- 2019.01.15
- スタッフブログ
ポルシェ初心者講座④~番外ガレージ編~
高見沢ふう ですー。
ガレージハウスについて
愛車を見ながらコーヒー牛乳を飲んだり、
友達を呼んでピザパーティしたり、
マリオカートしたりグランツーリスモしたり。。。
賃貸のガレージハウスに住んでみて思った事。
1、センサーライトは必須!
朝出発して夜帰るときにガレージが暗いと入れずらいのでセンサーで明るくなれば入れやすいです!!
2、水道はあんまりいらない・・・
ガレージの中の水道は手を洗うだけで、外に蛇口があればいいです。
3、タイマー式の換気扇が欲しい。
帰ってきて換気扇つけておきたいけど、ずっとはいらないのでお風呂の乾燥コースみたいなのがいいです。
前のところは温度によってONになるタイプでした。
4、電気自動車用コンセントが邪魔。
変なところにあるとぶつかりそうで危険です。ただでさえ狭いガレージがさらに狭くなります。
付けるならはじっこがいいと思います。
5、5ミリ段差を作る。
シャッターのところに段差をつけることによってゴミや埃が入りにくくなる。
6、シャッターは大事。
スピードや質感はもちろんですが、風でカシャンカシャンなるのはいやですね。密閉度も違うようです。
7、収納は大事。
タイヤ数セットと工具とスペアパーツをしまう場所がないと大変です。
8、排気ガスのにおい
自分は気にならなくても近所トラブルになる可能性があります。
排気ガス排出用ホースがある家も近所からクレームが入り全くつかっていないとか・・・。
9、2段式は危険。
10、外の洗車スペースは欲しい。
家を建てるとなるとガレージの幅をどのくらいにするのかが難しいと思います。
でかい=高い。狭いと作業できない。
調べると木造だと幅360センチくらいが限界のようです。
特殊な梁を使うともっとでかくできるけど費用が高いとか。
360と言っても柱やシャッターで実際は間口330~340センチとかになるはずです。
ポルシェが180~190だとすると左右80センチ弱空くのできっと納得できるかな?
250センチまで狭めると乗り降りがきつそうです。
それにもしマクラーレンやエンツォやデロリアン買ったときにドアが開かなくなる可能性もあります。
高見沢ふう でしたー。